土庄小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は,平成27年に開校し,今年で8年目を迎える若い学校です。土庄,戸形,渕崎,大鐸,四海,北浦,大部のそれぞれの地区にあった旧小学校の伝統を受け継いだ学校であり,地域の皆様に支えられながらともに歩んでいる学校です。

 4月11日に、かわいらしい1年生81名を迎え、児童数478名、24学級で本年度がスタートしました。風光明媚な瀬戸内海に面した美しい校舎で、これからの新時代を拓く子どもたちの教育活動を充実していきます。

 令和5年度、私たち教職員は、「笑顔・あいさつ・思いやりあふれる誰一人取り残さない学校・楽校・合校」をめざすことにしました。そのために特に、「子どもが主語の授業づくり」「誰もが安心ななかまづくり」「自ら高みをめざす体づくり」「魅力ある土庄学園づくり」「居心地のよい職員室づくり」に取り組んでいきます。

そして、「自分が好き、友だちが好き、学校が好き、ふるさとが好き」な子どもたちを育てていきたいです。そのためには、学校の主役である子どもたちが、いろいろな人たちと出会い、豊かな体験をすることが不可欠だと思っています。子どもたちを縁として(子縁)、多くの保護者の方や地域の人たちが学校に集まり、子どもたちとつながり、子どもたちのためにできることを考え、できることから実行することで、魅力ある学校をめざしたいです。

 今後も、地域の宝である子どもたちの教育活動に全力であたります。これからも土庄小学校の動向を注目していただくとともに、ますますのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。


土庄町立土庄小学校 校長 役重和雅