土庄小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は,平成27年に開校し,今年で8年目を迎える若い学校です。土庄,戸形,渕崎,大鐸,四海,北浦,大部のそれぞれの地区にあった旧小学校の伝統を受け継いだ学校であり,地域の皆様に支えられながらともに歩んでいる学校です。

 4月8日に,かわいらしい1年生83名を迎え,児童数474名,23学級で本年度がスタートしました。風光明媚な瀬戸内海に面した美しい校舎で,これからの新時代を拓く子どもたちの教育活動を充実していきます。
 令和4年度,私たち教職員は,「笑顔・あいさつ・思いやりあふれる学校・楽校・合校」をめざすことにしました。そのために特に,「主体的に対話し,深め合う授業づくり」「自他ともに大切にする集団づくり」「自ら調整(コントロール)する体つくり」「地域に開かれた土庄学園づくり」「居心地のよい職員室づくり」に取り組んでいきます。
 そして,「自分が好き,友だちが好き,学校が好き,ふるさとが好き」な子どもたちを育てていきたいです。そのためには,学校の主役である子どもたちが,いろいろな人たちと出会い,豊かな体験をすることが不可欠だと思っています。子どもたちを縁として,多くの保護者の方や地域の人たちが学校に集まり,子どもたちとつながり,子どもたちのためにできることを考え,できることから実行することで,魅力ある学校をめざしたいです。
 今年度も,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,例年どおりの教育活動はできませんが,今後も,地域の宝である子どもたちの教育活動に全力であたります。これからも土庄小学校の動向を注目していただくとともに,ますますのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。


土庄町立土庄小学校 校長 役重和雅